6/17(土)地域子ども教室「やばっこ」
今日の地域子ども教室は、ジャガイモ掘りとボードゲームでした。
今日は、1〜6年生までの21名の子どもたちが参加してくれました。
はじめに、ジャガイモを掘りにやばっこ広場に向かいました。
今日も、6年生がリーダーとなって下級生をリードしてくれました。
ジャガイモの根元を引っ張ると、立派なジャガイモが・・・
みんなで協力して、たくさんのジャガイモを収穫することができました。
次に、サツマイモの苗を植えました。
6/3(土)に植えた苗が、少し枯れてしまったので、今日、追加で100本の苗を植えました。
次に、公民館に戻って、6つのボードゲームに挑戦です。
交代で様々なゲームを体験し、楽しい時間を過ごすことができました。
中学生のボランティアのお姉さんも2人参加してくれて、優しく教えてくれました。
いよいよ、昼食タイムです。
今日は、子どもたちが掘ったジュがイモで作ったカレーライスと、じゃがバターです。
ホクホクのジャガイモがとても美味しく、みんな、おかわりをして、お腹いっぱいいただきました。
ジャガイモのお土産をいただき、今日の地域子ども教室「やばっこ」も、最高に楽しい時間となりました。
育成会、やばっこスタッフの皆様、今日も大変お世話になりました。
ありがとうございました。