« 5/11(木)5年生の家庭科 | メイン | 5/13(土)地域子ども教室② »

2023年5月12日 (金曜日)

5/12(金)学校探検

本日5/12(金)から5/18(木)までの1週間は、地域あいさつ運動強化週間です。

2d0042837a5e4b34af906ab93c3c4088

今朝も、自治会長さんや民生委員さん、主任児童委員さんが子どもたちの登校を出迎え、あいさつや温かい声かけを行ってくださいました。

16422e522f894130a390f07ccf97484f

見守り隊の地域の皆さんにも見守っていただき、今日も元気に、安全に登校することができました。

地域の皆さま、朝早くから、ありがとうございました。

0418706af83c492896f62f5ddcfdc6c6

3校時には、1、2年生が学校探検を行いました。

はじめに、グループごとに顔合わせを行いました。

Dbd413f5feb842da9d489a7e4aaa8468

Cde503b3f54b4ed7b7580fde393ebb02

いよいよ、学校探検に出発です!
廊下や階段は右側を静かに歩いて、

8190b4744b88421dbb29b0da3447a99f

教室に入るときは、「失礼します」とあいさつをして、

2172e505bfb748fbb2b876e30fd74a18

07dbd0b275fc43f6abf80e2d94904147

上級生の授業の様子を見学させてもらったり、

D89e77bb652d45aaa5c8bb9172a385ef

2年生が校舎内を案内しながら、いろいろな教室を紹介してくれました。

Aa2ea53686414652a91750961fd9b34d

4069ec4b9f0c40e1bd27d810dba4f199

A3825526d1ba49d6bed962081cf15214

今日の2年生は、いつも以上に優しく、頼りになるお兄さん、お姉さんでした。

91a0f4b7c02a4e4da6446a62ad4384ff

9cf2a678f96a4f6ebf304c9a9fd60698

1年生と2年生は、来週、2学年合同で遠足に出かけます。

きっと、仲良く活動し、楽しい思い出がたくさんできることと思います。

楽しみです!